ひびっちぇ どっとこむ

技術やら何やらのブログ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

こういうことを考えていたからこれが夢に出てきたんだとか、夢を解釈するのが好きなので、今年の初夢はどんなものになるだろうかと少しワクワクしています。

自分の頭のなかにあるものを少し覗けている感じがします。ただ、悩むこともあるのであまり人様にはおすすめできません……

他人のみた夢の話ほどつまらない物はないと言う人もいますが、私は好きです。

 

去年は人格的な成長の年でした。

18歳の頃より、20歳の頃より、ずっと良く成長できたと思っています。

物事の捉え方が変わりましたし、人を色眼鏡で見ることも少しずつ減ってきました。

他人の考え方を変えるのは困難なことですが、私にとっては、自分の考え方を変えるのはそう難しくないことだと感じました。

 

運動や禁煙などの習慣に関しては失敗しましたが、こと内面的なものに関しては成功しました。自己洞察をする癖があったからでしょう。やはり習慣の力は強いのです。

 

なぜ運動や禁煙に失敗したかというと、意識してやらなかったからです。

新しい習慣を取り入れるためには、今まで学んだことを実践する他ありません。

方法論はいろいろ学んだのです、何も考えずにただ運動をしようとか禁煙をしようとか思い立って実行に移すよりは効果的な方法を。

あとはいかに自分をコントロールできるかにかかっている気がします……

 

今年も色んなことを考えて、書いていきたいです。