ひびっちぇ どっとこむ

技術やら何やらのブログ

ツイキャスのコメント欄をOBSで表示する方法~クロマキー合成もあるよ~

こんにちは、ひびっちぇです。

今日はOBSを使って、ツイキャスの配信画面にコメント欄を出す……というのをやります。

こんな感じで。

f:id:hibitche:20171022115029p:plain

需要があるかどうかはわかりませんが……。

まぁゲーム実況とかに使えるんじゃないすかね……

簡単に言うと、コメント欄を表示させるソフトをOBSでキャプチャ&クロップして配信画面に出す話です。上の画像はクロマキー合成もしています。

必要なもの

OBSと閲覧君の基本的な使い方はわかっているものとして話を進めます。

簡単な手順

  1. OBSと閲覧君を起動。
  2. ソースを追加(+のところを押す)
  3. ウィンドウキャプチャを追加(名前は閲覧君などお好みで)
  4. 閲覧君を指定し、OKを押す
  5. 出てきたウィンドウキャプチャの周りの赤丸をAlt+左クリックしてクロップ(範囲指定)をする
  6. いい感じに配置する
  7. 完了!

 

クロマキー合成の手順(コメント欄の背景を透明にして配信画面に出す)

まず、閲覧くんの設定をします。

  1. 設定→色設定へ
  2. コメントの色の背景色を緑に変更
  3. 文字色はお好みで……
  4. コメントの色分けのチェックを外す。
  5. (お好みで)コメント欄の起動時の背景を緑に変更
  6. コメ回数とかいてあるところのチェックをすべて外す

次に、上記の手順を元にしてOBSで閲覧君の画面をキャプチャします。

そして、

  1. OBSの画面のソースのところの閲覧君を右クリック
  2. フィルタを選択
  3. +を押し、クロマキーを選択
  4. 色キーの種類は緑に設定

これでクロマキー合成できていると思います。以上です。