ひびっちぇ どっとこむ

技術やら何やらのブログ

『ハーバードの人生を変える授業』を読んだ

色々学ぶものがあった。以下備忘録。

 

自分のために学び続ける。

→「自己啓発」と「仕事に関連する知識習得」について毎日決まった時間を勉強にあてるようにする。

 

80対20の法則

→「20%の時間に努力を注ぐことで、期待する80%の結果は得られるであろう、それにより時間をもっと有効に使えるようになる」→時間の使い方を見直せる

 

PRP法を使う

 →ググる

 

適切な目標を立てる

→目標を5つ思い起こす。リストを作り、5つの目標それぞれに、達成可能なレベルとチャレンジのしがいがあるレベルを書き出す。

それから、そのリストをよく見て、それぞれの目標の目指すところを、チャレンジのしがいがあり、かつ達成可能なレベルに修正してみる。

自分を成長させ、かつ現実的である目標を最低2つは取り入れる。

 

マインドフルネス瞑想

→やりかたをググる

 

本当に大切なものを知る

→考える

 

「あきらめること」を決める

→大切にしたい分野について「理想とちょうどいいのリスト」をつくる