ひびっちぇ どっとこむ

技術やら何やらのブログ

筋トレを始めました

30日間フィットネスチャレンジというアプリを使って筋トレをしています。全身トレーニングの初級プラン1という一番簡単なものをやっています。 初級といえど、日を追うごとに過酷になっていきます。このまま続けられるのか不安になってくるレベルです。自分…

小さな発見

首が痛いときは自転車で散歩に行くと治るという発見をしました。多分姿勢が良くなって肩や首まわりがリラックスするのでしょう。 ランニングとかはどうなんでしょう。走っている最中は姿勢とかに気をつけるでしょうし、同じ効果が得られるかもしれません。 …

『自助論』を読んだ

心に残ったところを引用します。 読書を自己啓発の手段と思い込んでいる人は多い。だが実際には、本を読んで時間つぶしをしているだけの話だ。この暇つぶしに何か有益な点があるとすれば、せいぜい悪事を働くゆとりをその人から奪うことくらいなものだ もう…

これからのことを少し考えた

目下、精神障害者手帳の申請中です。 機会を作らないと自分の生活のことをあまり考えないので、ここに書くことにしました。 精神障害者手帳がもらえれば、2018年から障害者枠での雇用に精神障害者が加えられるため、障害をオープンにした状態で就職しやすく…

精神障害者保健福祉手帳の手続きの簡略化の話

先日、通院しているところに行って、医師に精神障害者保健福祉手帳の申請用の診断書を書いてもらいました。 診断書は先月くらいに病院に渡していたのですが、今の病院にかかる前にころころと転医していたので初診日(その病気が原因で一番最初に医者にかかっ…

ブログの文体で悩むマン

である調とですます調のあいだでゆれうごいている。 ですます調のほうがスッとかける気がする…… 次回からはですます調にしよう。

『ハーバードの人生を変える授業』を読んだ

色々学ぶものがあった。以下備忘録。 自分のために学び続ける。 →「自己啓発」と「仕事に関連する知識習得」について毎日決まった時間を勉強にあてるようにする。 80対20の法則 →「20%の時間に努力を注ぐことで、期待する80%の結果は得られるであろう、それ…

書評みたいなのを書いて思ったこと

書評とかそういうのは書評ブロガーに任せよう…… 俺はただのんべんだらりとしたブログが書きたいんだ……

自己啓発本を読むニート

『入社一年目の教科書』と『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』を読んだ。 「こういう習慣をコツコツ身につければデキるヤツになれるぜ!」といった内容。 内容が重複するところもあるが、どちらも買って損はしないと思う…… 多分。 『入社一年目の教…

北海道に行きたい

北海道に行きたい…… カニ、スシ、イクラ丼…… 札幌と小樽か富良野に行きたい……

牧歌的

牧歌的。最近見かけた牧歌的な光景というと、近所の団地のそばで子供たちが縄跳びをしていたのが記憶に残っている。なんとも微笑ましかった。 その前は図書館に行く途中、青々と茂った街路樹の下で犬が交尾をしようとしていた時。 その前となると、小学生の…

生存報告

生きています

読書について

小さい頃から本が好きだった。 親が宮沢賢治とかをよく買ってくれたからよく読んでいた。 青い鳥文庫。 オツベルと象なんかは今でも覚えている。グララアガアのところだけ。 高校生の時だったか、自分が読んだ本を記録しようと思って、 読書メーターに登録し…

Chromebook C300MA-WHITEを使ってみての感想

かなりよい。 何に使っているか テレビゲームしながらwiki見たり、Youtube見ながらダラダラしたり、 調べ物したり、ブログを書いたりしている。 主にネットサーフィン(死語)用? ハード面 今のところBackspaceキーとEnterキーが小さいのが気になるくらい。 …

Chromebook C300MA-WHITE 開封の義

届きました。 ASUSの公式アウトレットで買ったので箱に傷がありますが、 個人的には気にならない程度。 というか箱の綺麗さとか、じぇんじぇん気にしない。 開けるとこんなかんじ。 本体と説明書と保証書とケーブルとかが入ってましたね。 ケーブルがコンパ…

Duolingoやってみた。

英語勉強できるやーつをやってみました。 Androidアプリでやってみて、PCのブラウザでもやってみています。 勉強なりまーす! と言った感じ。 LinkedInのプロフィールに追加出来るのもなんかいい感じ。 そんな感じです。

Chromebook,LinuxでもLINEが使えるようになったらしいという話

妻にChromebookのプレゼンを試みた結果、 「Skypeが使えるのはいいけどLINEが使えないならダメ〜」 と言われたので、どうしたものかと考えあぐねていました。 そんな折、こんなニュースが。 LINEのChromeアプリがリリース、メモ機能を実装 LinuxやChrome OS…

OpenJTalkでMMDAgentのmeiの声を使う

パソコンをおなごの声で喋らせよう! まず、MMDAgent←を開いて、 MMDAgent "Sample Script"のBinary PackageをクリックしてDL。 DLしたzipを解凍する。 で、/MMDAgent_Example-1.4/Voice/mei フォルダをhomeにコピー。 5種類の感情に応じたファイルがある。 …

Ubuntu 15.04でOpen JTalkいれて喋らす

まず、日本語の音声合成エンジンであるところのOpenJTalkをUbuntuに入れる。 sudo apt-get install open-jtalk open-jtalk-mecab-naist-jdic hts-voice-nitech-jp-atr503-m001 辞書を指定する-xオプション、音声データを指定する-mオプションは必須。 -owオ…

Ubuntu 15.04にAtomエディタ入れて日本語表示できるようになるまで

32bitでも64bitでも行ける方法で。 まずインストール。 sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/atom sudo apt-get update sudo apt-get install atom このままでも使えるが、日本語とかが全部豆腐っぽくなってしまうので、 styles.lessに以下を追記なり何…

ChromebookでもSkypeが使えるらしいという話

お家でごろごろしながら使うノートパソコンがほしいのです。 ネットができて、起動が早くて、なるべく安い。 SunriseとかWunderlistとかも使えるとなお良い。 そんなノートパソコンが…… SunriseもWunderlistもChromeAppがあるし、他の条件も満たしている。 …

Pythonのお勉強をしてみる

CodeacademyでPythonのお勉強をしてみています。 なんとなく解るようになったらCheckiOの問題解いてみたりしようかな。

grub rescueでnormal.modがnot foundですとか言われた話

参考にしたページ grub rescue対処法 再起動したらgrubメニューが表示されずgrub rescueが登場したときの話: 電磁波に撃たれて眠りたい♪ grub rescueでもダメな時(lsだと見つかるのにinsmodにnot foundとか言われた時) Ubuntuアップグレード (12.04 → 14.04.…

POPでカワイイ感じのブログにしたいマン

思春期をとっくに過ぎた男がPOPでカワイイブログを書くというなんかアレなアレ。 アレですね。狂気の沙汰ですね。 時々オネエ言葉になったりとか、ちょっとオカマっぽいところがあるので、 やっぱりアレなのかもしれません。

はてなブログ始めました。

始めました。 前から忍者ブログからよそへ引っ越そうと思っていたのです。 なんかMarkdown記法使えるところがいいなーと思って、 Tumblrとはてなブログどっちにしようか迷った挙句、こっちにしました。 理由はみんながやってるから。 付和雷同マンですね。